日本橋門前仲町不動産

日本橋エリア、京橋築地エリア、深川エリアに特化した不動産情報ブログです

台風などで水害の多い近年、マンション選びにハザードマップを活用しよう

中央区江東区に住むならハザードマップは必見

「水のまち」と言われる中央区江東区に住むことは、水辺の解放感を身近に感じられる反面、浸水など水の災害と上手に付き合うことが大切です。なぜなら、このエリアは、中央区江東区の間を流れる隅田川をはじめ、中央区には亀島川日本橋川江東区には小名木川や大横川などが流れており、とにかく河川に囲まれています。

江東内部河川 東京都建設局HPより

江東内部河川 東京都建設局HPより

 

中央区江東区ハザードマップを確認してみましょう

ハザードマップとは、自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、万一に備えて避難に役立つように作られた地図で、中央区江東区も、浸水や洪水の際に役立つハザードマップが公開されています。

 ■中央区

 中央区にお住いの方、お住まいをお探しの方は、対象のエリアの避難経路や、避難場所となる公共施設を確認しておきましょう 。

 

 出典:中央区洪水ハザードマップ

 

 

江東区

江東区にお住いの方、お住まいをお探しの方は、対象のエリアの避難経路や、避難場所となる公共施設を確認しておきましょう。

①「江東区洪水ハザードマップ」は大雨が降り続き、荒川の堤防が決壊してはん濫した場合などに予想される浸水エリアを示した地図(洪水氾濫)

江東区洪水ハザードマップ【洪水氾濫】

江東区洪水ハザードマップ【洪水氾濫】

 

②「江東区大雨浸水ハザードマップ」は、いまある下水施設の処理能力を超える大雨が降った場合に、浸水するエリアを予想した地図(内水氾濫)

江東区大雨浸水ハザードマップ【内水氾濫】

江東区大雨浸水ハザードマップ内水氾濫】

③「江東区高潮ハザードマップ」は、台風などで気圧や風の影響を受け、東京湾の海面が堤防を乗り越えた場合に予想される浸水エリアの地図(高潮氾濫)

江東区高潮ハザードマップ【高潮氾濫】

江東区高潮ハザードマップ【高潮氾濫】

出典:江東区水害ハザードマップ

 

 

 

内水氾濫とは

内水氾濫 東京都防災HPより
外水氾濫 東京都防災HPより
内水氾濫と外水氾濫 東京都防災HPより

・急激な豪雨が発生し、雨量が下水道等の排水能力を超えたとき、道路が冠水することがあります。
・道路から地下室へ水が流れたり、マンホールの蓋が吹き上げられたりするので地上階以上へ上がる、冠水した道路を歩かないなどの注意が必要です。

出典:東京都防災ホームページ

 

昨年(2019年)の19号時の江東区中央区の状況は?

2019年10月の台風19号上陸時、東京都内では多摩川が氾濫し大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいですが、江東区は警報は出たものの、浸水被害は報告されていません。北区の岩淵水門が閉鎖され、荒川から墨田川への水の流入を防いだことで、墨田川の氾濫を防止したことが報告されています。(国土交通省荒川下流河川事務所)

近年の中央区江東区の 水害データを確認すると、中央区は平成12年、江東区平成26年を最後に、浸水被害は出ていません。(出典:東京都建設局 市区町村別水害データ)しかしながら、ひとたび堤防の決壊などが起こった場合には、大規模な水害に見舞われる可能性はありますので、ハザードマップを参考に、避難方法について心構えをしておくことが求められます。

 

マンション選びの際にはここに注目

先日、「不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することを義務づけること」とする宅地建物取引業法施行規則が改正され、8月27日より施行されております。これによって、不動産取引にかかわる重要事項説明書に「水害リスク」を盛り込むことが義務づけられました。

筆者は、義務化されたハザードマップの確認に加え、検討しているマンションの管理組合に管理状況を確認されることをおすすめしています。例えば、排水管清掃の頻度、止水板の有無、土嚢備蓄しているか、側溝の清掃や維持管理の履歴などを知ることができ、検討中のマンションが水害に対して、どのぐらいの備えをしているかが見えてくるからです。(※全てのマンションで災害の備えについての記録があるとは限りません)
検討中のマンションの管理状況の確認をご希望される方は、一度不動会社に相談してみましょう。管理組合に問い合わせていただくことができます。

 

まとめ

自宅マンションの購入を考えるとき、もしもの浸水被害にあわないためにも、ハザードマップや管理状況の確認を検討項目のひとつにするのもよいですね。日本橋門前仲町不動産では、マンションを売りたい方、買いたい方のご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

日本橋門前仲町不動産 

03-6555-2180(11時~20時)

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

nmonnaka-fudosan.net